WiMAXと3Gが使えるauのDATA08Wを購入

昨日、池袋に行く用事があったので、ついでに気になっていたauのWi-Fi Walker Data08wというデータ通信端末を見に行き、購入した。大きさはiPhoneとほぼ同じだが、厚みは1.5倍くらいある。

auのWiMAX+3G(CDMA)モバイルルーター Wi-Fi Walker DATA08W

特徴は、WiMAXと3G(携帯電話の電波)の両方でデータ通信が出来るということ。これまで、WiMAX専用のEGGというモバイルルーターを使っていたのだが、これをリプレイスできれば良いなと思っている。

WiMAXルーターEggとau Data08w

Eggは比較的初期のWiMAXルーターだが、電池の持ちも良く、特に不満もなく使っていた。WiMAXも自分の行動範囲はおおむね圏内なので大きな不満はないのだが、それでも、喫茶店で圏外だったりすると、ちょっとがっかりということが無かったわけではない。九州の実家や北海道に行くことを考えると、携帯の電波でネットの繋がるのは、魅力的に思えた。

一番心配したのが WiMAX ルーターとしての性能。自宅はWiMAXの電波がそれほど強くないのだが、Eggと遜色ない結果、いや、むしろEggよりも速いみたいで、一安心した。スピードテストの類はいろんな要素があって信頼性は微妙だが、とりあえず4回ずつ測定してみた。ちなみに測定時刻は日曜日(本日)の午前10半頃。MacBook Air 11インチ (mid 2011) 上のFirefoxで、測定サイトはspeedtest.netを利用した。

まずは、WiMAXモードでの Data08w の結果。
Data08w(WiMAX)のスピード測定
Data08w(WiMAX)のスピード測定
Data08w(WiMAX)のスピード測定
Data08w(WiMAX)のスピード測定

次に、Egg (WiMAX専用ルーター)の結果。
WiMAXルーターEggのスピード測定
WiMAXルーターEggのスピード測定
WiMAXルーターEggのスピード測定
WiMAXルーターEggのスピード測定

最後に、3Gモード(携帯電話の電波)での Data08w の結果。
Data08w(3G)のスピード測定
Data08w(3G)のスピード測定
Data08w(3G)のスピード測定
Data08w(3G)のスピード測定
3G回線だと、さすがに遅いが、それでも平均して1M bit/sec くらいは出ているのはありがたい。メールや数百キロバイトのPDFのやりとりには十分な速度。

番外編として、自宅の無線LANの速度も調べてみた。あー、これ完全に古い無線ルーターの性能が律速段階になってるなあ。無線ルーターも新しい速いやつに買い換えたいものだ・・・。
自宅の無線LANのスピード測定

ということで、基本性能については満足できた。あとは使い勝手とか電池の持ちとかだが、電池に関しては、この小さいサイズだと期待できないだろうと思う。まあ、エネループのモバイルブースターあるから、それ使えば良いかなと。

“WiMAXと3Gが使えるauのDATA08Wを購入” への4件の返信

  1. えりつぃん さん、こんにちは〜。

    確かにスマートで良いと思います。が、電池の持ちはあまりよくないようです。WiMAXで4時間くらいとか。替えのバッテリー持ち歩くか、エネループなどのモバイル電源がないと不安です。その点、Eggは優秀だったんですが。そうそう、最新のWiMAXルーターでCubeとかいうのがあって、小型軽量で10時間もつそうです。こういうのを聞くと複雑な思いですねえ。

  2. なんか、この所、これらの進化がすごいですね。

    ところで、今日、ある方(携帯電話の外側のケースを作ってらっしゃる?)来年のド○モからの、あの携帯の発売の可能性、かなり高いらしいです。というか、決定っぽい。さて、私はどーする(笑)

  3. そうなんですか 😯
    まあ,あの完全否定の様子じゃ,逆にそうなんだろうなあとは
    想像しましたが。

    で,どうしましょうねえ。困りましたね 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。