謹賀新年

明けましておめでとうございます。もっともこの歳になると、めでたいというよりは、ああ、また無為のまま一年過ぎてしまったか、orz… という感じだったりもしますが。

とりあえず、年末からの記録。30日までバタバタしてたので、買い物などは31日に。大晦日の夜は、いつも通り、都寿司の出前というか自前での持ち帰り。

都寿司から持ち帰り寿司

いつも美味しくて、ありがたいです。このところ、日本酒がきつく感じることもあり、発泡ワインを飲む比率が高くなっていますが、お寿司との相性もまずまずですかね。

大晦日のテレビはNHKのゆく年くる年だけ。これって好きなんだけど、どうしてもっと長時間やらないかなあ。個人的には、19時くらいから、ずっとこれの中継とかやってくれると楽しい気がする。いろんな地方の映像が楽しい。歌番組より、ずっと良い。

行く年来る年見てるうちに新年。乾杯して今年もよろしくね、と 😉 。

元日は、カミさんの雑煮いただいて、あとは適当につまみながら飲み。酔っ払うと寝て、起きるとまた飲み、酔うとまた寝るという、その繰り返し。まあ、何と言うか、最低ですな(苦笑)。

タラバガニ残骸

元日は結局どこにも行かず、飲んで食べて終了。今日、二日は、さすがに初詣でもしますかと、近所の氷川神社に出かけ、その足で池袋まで歩く。池袋まで徒歩で行くのも久しぶり。デパートは人が多すぎて、ほうほうの体で退散。

で、夕方から、またもや飲兵衛モードと相成るのであった。

正月二日目の夕食

飲んでばかりいるようだけど、実は合間合間で、自炊(してもらった)書籍の画像変換を行なっているのであった。XNView & nconvert がメインの道具なんだけど、GIMPの方が細かい処理が出来るようなので、バッチ処理できるのであれば、こっちに移行しても良いかな、と。

そうそう、初めて買った発泡ワインのメモ。甘めのロゼが欲しいと店の人に言ったところ、ロゼじゃないけど、赤の発泡ワインを勧められたのが、それ。赤で発泡とか初めてだったのだが、これが美味しかったのだ。次回買う時の為に記録。

東武のデパ地下で買ってきた赤の発泡ワイン brachetto d'arqui DOCG San Maurizio

“謹賀新年” への2件の返信

  1. あけましておめでとうございます(って、今頃なんですが・・・)
    都寿司、あいかわらずおいしそうですね。
    こちらに引越してきて以来探している「近所のお寿司屋さん」
    未だ発掘完了せず、です。
    sukaさんラッキーですよぉ~う

    今年もどうぞよろしくお願いします。

  2. keba さん

    あけましておめでとうございます。
    近所のお寿司屋さん,まだなんですか?
    わかながあるから切迫感無いんでしょう(笑)。

    こちらはステキな蕎麦屋さんを未だ開拓できずです。
    うどん屋さんなら,ちょっと遠いですが仲宿に出来たのですが。

    最近は日記もろくに書かずに怠けていますが,こちらこそ
    今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。