塚山エリコさんオルガンライブ(2012/01/15)

[1月15日(日曜日)の記録] デジカメ忘れて出かけたため,写真はiPhoneから。

金曜・土曜と会議続きで,やっと正月ボケから脱しつつある日曜日,夕方から出撃して沼袋へと向かう。ライブ前には,前回と同様,駅近くの四文銭だったか,そんな名前の焼きとんやさんに寄った。アスパラ頼むと一本まんまで出てくるので,最初びっくりしたが,これがなかなか美味しいのだった。

7時半を過ぎたあたりで,ライブハウスへ向かう。今日は,塚山エリコさん(Hammond Organ B-3)に,ギターの伊丹雅博さん,ベースのSteve Whippleさん,ドラムスの市原 康さん,というお馴染みのメンバー。勝手知ったるという感じで,リラックスした演奏。こちらもリラックスして聴けました。

塚山エリコさんライブ 2012/01/15

曲目も有名どころというか,知ってるのが多くて,これまた楽しく聴けた。知らない曲もそれはそれで楽しいのだが,知ってる曲とか,塚山センセイだと,やっぱこれを聴きたいとかいうのもあるし。そういう意味で,今回はハモンドオルガンバージョンの Love for Sale が聴けて良かった! エレクトーン編曲のような音色面での派手さはないものの,ハモンドのオルガントーンと相まって,よりファンキー,より黒っぽい感じ。伊丹さんのギターのフレーズがこれまた素敵で,いやあ,これは良い!

聴けて良かったシリーズ(?)は他にもいろいろあって,まずは Sunny. 子供の頃流行っていたのかな?エレクトーンの教則本にも載ってたりしたのだが,実は最近になって,ちょっとハマっているのである。オルガンも素敵なのだが,伊丹さんのギターが炸裂(^^) して,素晴らしい!

Sunnyの次は My Foolish Heart だったのだが,これも聴けて良かったシリーズ。しっとりした染み入る編曲&演奏。あと,Gentle Rainとか,好きな曲が今回は特に多かった。

そんなこんなで,楽しいライブだったのだが,ライブ後のiPhone談義というか,そっちが可笑しいのなんのって。そもそも,いい歳した大人が揃いも揃って全員iPhoneだなんて(笑)。最近はちっとも活用してなくて,せいぜいメールとスケジュール管理とChessの相手くらいしか使ってないワタシとしては,かなり驚きましたです。ええ,ホントに。

“塚山エリコさんオルガンライブ(2012/01/15)” への2件の返信

  1. こちらこそ,いつも楽しみにしています。

    焼きとんは・・・(笑),店閉まるの早いですからねえ。機会があれば,是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。