au版iPhone4S、ezwebメールの設定

3月の半ばあたりから、ezwebメール、つまり、auの携帯メールのリアルタイム受信が iPhone でも出来るようになったらしく、とりあえずはそれで設定してみた。ところが、リアルタイム受信の実現方法が、Microsoft Exchange を使ったものであり、しかもパスワードが分からないということで、他のメーラーで普通に IMAP プロトコルとしての受信が出来無いみたいなのであった。

ううむ、と思いつつ、あちこち検索した後に決断す。リアルタイム受信は止めようと。普通の IMAP にしましょうよ、って。

ということで、Wi-Fi切って、メッセージから#5000に1234送って、メールの設定を手動で行うように変更した。普通の IMAP であるから、Macbook Air の Thunderbird からも送受信できるのである。

さらに、AppStoreにある、デコメーラーというのを使って、メールの転送設定をすれば、サーバーが受信したと同時に転送され、そうして、メール来たよ〜とiPhoneの画面上にポップアップが出るのである。これってリアルタイム受信とほとんど同値みたいなもの。

ということで、今後どうなるのか、メッセージアプリで使えるようになるのか、といったことはあるものの、自分としては、現時点では 普通のIMAP+デコメール転送が一番のような気がするのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。