Mac OSX Lion上でAsymptote2.16をビルドした

asymptoteのバージョン2.13を使っていたが,3次元パッケージでラベルが切れてしまうバグ(?多分)に遭遇したので,最新版にアップすることにした。以前はLion上ではコンパイル出来なかったが,対応が進んでいるらしく,今回は上手く行った。コンパイラーもgcc-4.2に変更することなく,デフォルトのllvm-gccのままで問題なかった。readlineだけは相変わらずで,自分で指定しなくてはいけない模様。以下,メモ。

例によって,GNU readlineは /usr/local 以下にインストールしてあるとする。asymptote 2.16 のソースを本家からダウンロードして解凍。Boehm GCの最新版は gc-7.2b だが,以前のような修正は不要で,ダウンロードしたものを解凍することなく asymptote 2.16 のソース・ディレクトリーに放り込むだけでよいようだ。そして,configureのときに,GNU readline ライブラリーを読み込むように指定する。

./configure LDFLAGS="-L/usr/local/lib" CPPFLAGS="-I/usr/local/include"

あとは make して make install (うちの場合は,諸般の事情で sudo make install) すればよい。うちの環境では,最後でGhostscriptがエラーを吐いてしまったが,これは付属文書を生成するlatex処理の部分なので,asymptote本体はちゃんとインストールされていた。gsのエラーについては,これ以外にもあって,ちょっと困ってはいるのだが,とりあえず目的は果たしたので,今回はこれまでとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。