お伊勢さん

たまには行ったことないところに行ってみようよ、ということで、カミさんの希望もあって、伊勢神宮へ。お伊勢参りですよ、柄にもなく(笑)。早起きして、名古屋まで新幹線、近鉄特急に乗り換えて、伊勢市駅に11時頃に着いた。

今回初めて知ったのだが、伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2つがある。ホテルに荷物を預けて、まずは、駅に近い外宮へ。

伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮 伊勢神宮・外宮

1時間ほどで外宮の参拝を終える。次は内宮。内宮行きのバスが10分おきに出ているのだが、これがすし詰め状態なのである。こんなことならタクシーにするんだったか〜。20分くらいだろうか、やっと内宮に着く。

参拝の前に、カフェに入った。いや、もうね、暑いのなんのって。とりあえず休憩しなくちゃ体がもたない。入ったのは茶房中山という店だが、かき氷がびっくりするくらい美味しかった。カミさんが頼んだコーヒーフロートもとても美味しく、これは幸先が良いなあ。

伊勢市内宮宇治橋前・茶房山中 伊勢市内宮宇治橋前・茶房山中 伊勢市内宮宇治橋前・茶房山中

と思ったのも束の間。次の昼飯でやや敗北。いや、こんなものかもしれないのだが。このステーキ牛丼なるもの、写真からは想像できないくらい肉が薄いのである(苦笑)。悪いけど、こんなのはね、ステーキとは言わないから。

伊勢市内宮おはらい町・二光堂 伊勢市内宮おはらい町・二光堂

まあ、観光地だからと自分を慰める。さて、エネルギーも充填したところで、内宮に入りまする。ところが、これが広いのなんのって。暑さも相まって、もう、ヘロヘロなのである。

伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮 伊勢神宮・内宮

やっと内宮から脱出 😉  しかし、伊勢神宮って、想像していたのとは、たいぶ違っていたなあ。

以上で不信心者の参拝は完了。あとは、おはらい町・おかげ横丁といった、お伊勢参り観光客相手の商店街をぶらぶら。

伊勢市内宮おはらい町 伊勢市内宮おはらい町 伊勢市内宮おはらい町 伊勢市内宮おはらい町 伊勢市内宮おはらい町・赤福本店 伊勢市内宮おはらい町・赤福本店 伊勢市内宮おはらい町・五十鈴川カフェ 伊勢市内宮おはらい町・ひげ天

おはらい町は、意図的に江戸時代の街並み風にしてあるみたいだが、悪い感じはしなかった。お腹が空いていたら、あれこれ食べてみたかったのだが、今日のところは断念。

ということで、ホテルに戻って今日はこれにて終了です。ホテルはWiMAX圏内だったのだけど、無線LANが入っていて、上下ともに20MBit/sec出ているので、WiMAXルーターは出番なし。上りが速いので、iPhoneの写真を全部Flickrにアップして、珍しく当日のうちに日記を書いた。

“お伊勢さん” への2件の返信

  1. sukaさんとお伊勢さん、なんか繋がりませんね(苦笑)
    でも、この先どちらまで足を延ばされるのでしょうか?

    名古屋方面に出張することが多いので、
    いつか帰りに足を延ばして伊勢参り、
    そして赤福本店で作りたての赤福を!と思っていますが
    常に計画倒れに終わっています。

    羨ましいでございます。

  2. kebaさん

    いやあ、我ながら、似合わないと思いますよ、お伊勢参り(苦笑)。
    おまけに、こしあんよりはつぶあん派の我が家は、せっかくの赤福本店もスルーでして、もったいない限りだったりします。

    ところで、山手線とか新幹線になれていると、近鉄がもどかしいです(笑)。都会が如何に便利であるかを思い知らされまする 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。