チェビシェフの多項式のとある問題

もう頭も悪くなって久しいが,腐りかけの脳細胞でも,たまには良いことを思いつくってことでメモ。

チェビシェフの多項式$T_n(x)$について,$x>1$のとき$T_n(x)>1$を示せ,というのが問題。$-1\leqq x\leqq 1$で増減しまくってるんだから,$x>1$ではもう単調増加しかないよなあ・・・と漠然と考えていると,その方向での証明を思いついた。

$T_n(\cos\theta)=\cos n\theta$を$\theta$で微分すると,Chain Ruleによって,
\begin{gather*}
T_n'(\cos\theta) (-\sin\theta) = -n\sin n\theta \\
T_n'(\cos\theta) = \frac{n\sin n\theta}{\sin\theta}
\end{gather*}
よって,$T_n'(x)=0$ は $(n-1)$個の根 $x=\cos\frac{k\pi}{n}$ ($k=1$, $2$, $\cdots$, $n-1$) を持つが,$T_n'(x)$は$(n-1)$次式だから,これが根のすべてである。

従って,
\[ T_n'(x)=n2^{n-1} \prod_{k=1}^{n-1} \left(x-\cos\frac{k\pi}{n}\right) \]
と因数分解される。これから,$x\geqq 1$において $T_n'(x)>0$ となること,すなわち,$T_n(x)$が単調増加になることは明らかである。$T_n(1)=1$であるから,$x>1$のとき,$T_n(x)>T_n(1)=1$ である。QED

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。