Hardy全集をお出かけ自炊してきた

自転車圏内に裁断機・スキャナ完備のレンタル自炊スペースが開店していることを知ったので、先日試しに行ってみた。開放的でゆったりとしていて、お店の人も親切かつ知識豊富。料金はちょっと高めだが、業務用の高性能スキャナで取り込めることなどを考慮すれば、個人的には許容範囲。書籍以外でも、つまりコピー用紙や資料のシートなどでも取り込んで良いという話だったので、大昔にコピーしておいたハーディー全集(第1巻)を自転車に積んで再訪した。

デフォルトは品質80%のjpegなのだが、自分で設定を変えて良いので、可逆圧縮のPNGで取り込んでみた。解像度は300dpi。さすがに600dpiで取り込む勇気はなかった 😉 もっとも、600dpiでモノクロ2値での取り込みなら、ファイルサイズも大したことはないので、こちらは検討の余地あったかも。

JPEGに比べるとPNGの方がサイズ大きいので、若干スピードが遅くなったが、この程度であれば全然問題ない。取り込んだ画像をPCで確認する。

Hardy全集1のプレビュー中

ものの数分で取り込み作業は終了する。むしろ確認に時間が掛かる。まあ、サムネイルでチェックしても大丈夫そうだが。このあとPDFに変換することも出来るようだが、それは自宅でも出来るから、PNG画像のまま、持参したUSBメモリーにコピーして終了。

最初のページは、こんな感じ。読むだけであれば、このままで十分かな。

ハーディー全集第1巻

電子書籍の自炊関係では、著作権がらみで、もろもろあるようだが、裁断機や業務用スキャナをレンタルで使えるお店は個人的には非常に助かるので、長続きして欲しいなあと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。