正月休みも今日まで

怠惰な正月休みも今日で終り。明日から仕事開始である。休み最後の日になって、社会復帰を兼ねてCD棚をちょっと整理しようと、届いたばかりのCDソフトケースというのを使ってみた。

CDソフトケースに詰め替えたCDの一部

こんな風になって、良い感じなのである。CDソフトケースは2種類買ったのであるが、最初はコクヨのMEDIA PASSの方が良いかな〜と思っていた。CDケースと同様にパカっと開いてCDを取り出すのが簡単だからである。ところが、段々と問題点に気付く。

まず、冊子というか、表になる部分を詰めるのが、けっこう面倒。特に日本製のCDだと、解説書が分厚かったりするので、かなり窮屈になる。また、解説を読もうとすると、冊子を取り出すのが、これまたかなり面倒くさいという結果に。逆に言えば、解説なんかまず読まないというCDについては欠点はあまりない。そこで、途中からは、解説を読まなそうなCDを選んでどんどん詰めてみた。

もう一つのは、Flash Disc Ranch(フラッシュ・ディスク・ランチ)のもの。こちらはただ詰めて蓋をするだけなので、第一印象は、なんだかなあ、工夫がないなあ、というものだった。それで、最初のうちは MEDIA PASSの方を使っていたのだが、上に書いたように、段々と詰めるのが苦痛になってきて、こちらを試してみたら、これが楽なのなんのって。ただ詰めるだけというのが如何に簡単で便利であるかを思い知ることになった。

ということで、とりあえず、それぞれ50枚づつ合わせて100枚のCDをソフトケースに移してみた。半分以下の厚さに圧縮できて、満足。さて、次からはどちらをメインにしようか。ともに一長一短なのではあるが、どちらかを選べと言われたら、今日のところは Flash Disc Ranch製の方だろうか。

そんなこんなで、最後の休みの日は終了。あ、明日の準備してないや・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。