複数のtiff画像をまとめてPDFにする

裁断・スキャンして加工したTIFF画像たちをまとめてPDFにする方法。Acrobatでも出来るが,かなり時間がかかる。また,Windowsの画像梱包(pic2pdf)でも出来るはずなのだが,上手く行かない場合があり,理由も分からない。Macで一番手っ取り早いのはPreviewで読み込んでPDFで保存するというものだが,これだとファイルサイズが増加してしまう。せっかく1bitのモノクロ2値にしてGroup4 FAXの圧縮でファイルサイズを小さく加工したのが台無しになってしまう。

ということで,適当なツールを探していたのだが,UNIX(LINUX)ツールのtiffcpとtiff2pdfを使えばよいことを知ったので,メモ。

たとえば,あるフォルダーにある image001.tiff, image002.tiff, という複数のTIFFファイルをまとめたいとする。まずは,tiffcpを使って,

tiffcp image*.tiff bundle.tiff

とすれば,マルチページTIFFファイル bundle.tiffが出来る。次に,

tiff2pdf -o output.pdf bundle.tiff

とすれば,それが output.pdf というPDFファイルに変換される。

ターミナルからやってみたのだが,あっという間に変換が終わってしまい,処理が速いのに驚く。ターミナルからコマンドラインで出来るというのも,スクリプトで一括処理させるのに都合がよい。

“複数のtiff画像をまとめてPDFにする” への2件の返信

  1. 通りすがりのhirohiroと申します。CP-M TurboPascalから辿り着きました。(懐かしいですね)私がよく使っている方法です。Mac純正 Automatorを起動します。1.ワークフローを選択 2.「指定されたFinder項目を取得」を右上ペインにドラッグ 3.「イメージから新規PDFを作成」をドラッグ 4.「PDページを結合」をドラッグ これでAutomatorのプログラムは完了。後は 2.のFinder項目の部分に画像ファイルをドラッグして、右上部の実行ボタンを押下で、デスクトップ上に一体となったPDFができます。95MB*3枚で201MBでした。
    速度は、私の環境で26秒でした。Automatorのいいところは、イメージのサイズ調整等ツールが各種あり応用が効く点です。ご参考になれば良いのですが・・・余計な口出しをして申し訳ありません。

  2. hirohiroさん,はじめまして。
    コメントすっかり見落としていて,今頃すみません。
    Automator は存在は知っているのですが,使ったことがほとんどないのです。ちょっと勉強してから,ですね。教えて下さってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。