Solo Monk

最近気に入っているテレビと言えば「項羽と劉邦」と「植物男子ベランダー」なのだが,ベランダーのイントロで流れる音楽がずっと気になっていた。これってセロニアス・モンクだよね,絶対・・・。

ということで検索。どうやら,Solo Monkというアルバムに入っているバージョンらしい。午前中にアマゾンで注文したら夜7時頃に届いた。

Thelonious Mond "Solo Monk" CD

実はセロニアス・モンクのCDは2,3枚しか持ってない。中学生の頃,一時ハマって,レコードを何枚か買って随分と聴いたと思うのだが,大人になってからは,あんまり聴かなくなってしまった。植物男子ベランダーの冒頭で流れる Everthing Happens to Me も,昔聴いたことある気もするが,確信はない。

しかし,ベランダーの選曲は秀逸だと思う。モンクの朴訥としたピアノソロをBGMとして,主人公役の田口トモロヲさんの独白があり,さて,というところでタイトルバックのBGMは,ドアーズの Hello, I Love You だ。これ以外にも,毎回,思わずニンマリしてしまう選曲なのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。