インセンティブ

ちょっと前から、いろんなところで「インセンティブ」という言葉を聞くのだが、馴染みのない単語であり、意味も知らなかった。で、調べてみましたよ。

インセンティブ (経済学) – Wikipedia

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「インセンティブ」

要するに、その気にさせる為の刺激、動機付け、って意味合いですか。なるほど、そうと知って過去の会話などをプレイバックすると意味が分かる。何言ってんだ、この人、とか思っていたもんね(苦笑)。

そうすると、かみさんの「部屋が片付いたらエレクトーン買ってあげる」ってのも、インセンティブなわけですねえ 😉 。まあ、それでも捨てられない物は捨てられないのだが、間が良い ❗ ことに、最近仕事にもそれほど熱心でないので 😉 、仕事関係の資料をかなり大量に処分した。これもインセンティブって言うのかな?まあ、どんな大切なものでも棺桶までは持ち込めないわけであるから、後は執着心の問題かな。残るは、多分もう読まないであろう論文のコピーとか別刷とか、読めもしないのに買ったロシア語のチェスの本とか、その他諸々。これらを捨てる為のインセンティブを下さい!(笑)

“インセンティブ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。