NHKドラマ「篤姫」

当初はそれほど見たいとも思わなかったのだが、舞台が鹿児島だしなあ、と何となく見ている。今日で2回目だが、調所笑左衛門(調所広郷)が案外と良い人間に描かれている。けっこう公平じゃないか、などと思いながら見ていた。もっとも今回で早くも自害してしまったのだが。今回と次回あたりで「お由羅騒動」も終わるみたいで、後はほとんど知らない話になってしまう。お由羅騒動と言えば、以前、直木三十五の「南国太平記」を原作とした連続ドラマをNHKでやっていた。益満休之助というのが登場したのだが、高校の同級生に同姓が居たので記憶している。今回のドラマでは登場しないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。