ボビー・フィッシャー、64歳で亡くなる

Ex-chess champ Bobby Fischer dies – Europe- msnbc.com

Bobby Fischer 28 April 1962 New York

Chessの元世界チャンピオン、ボビー・フィッシャー (Robert James Fischer, Bobby Fischer) がアイスランドで亡くなったらしい。個人的なアイドルであっただけに、とても悲しい。

大げさに言えば、フィッシャーはチェスに殉教したと言えるかもしれない。人々はそのときの状況に応じて、彼を応援したり、英雄視したり、あるいはまた、彼を非難した。フィッシャーは彼らの望む行動をとる必要がなかった。フィッシャーは常に自分自身のポリシーに忠実であった。それが世間の価値観と一致するかは問題ではなかった。おそらくは彼の誤解に基づくさまざまなよくない行為もあったかもしれない。9.11に関してアメリカに糞ったれと言ったのは、どうだったのだろうか。しかし、それもこれも、すべてふくめてフィッシャーなのである。彼を支持するとは言えないけれども、ワタシはフィッシャーが好きだ。

ミーハーファンとして、フィッシャーのチェスの素晴らしさを十分に理解できないのがもどかしい。しかし、ワタシのような初心者にも理解できることもある。今思いつくのは、Pal Benko戦でのルークのただ捨て。普通にビショップの道を開けるのでは、黒に … f5 とされて紛れる。Rf6!! が黒からのすべての策動を封じるのだった。フィッシャーのチェスはロジカルでシンプルでエレガントだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。