煮麺(にゅうめん)@自宅

鶏椎茸煮麺(にゅうめん)@自宅

しばらく前から温かい麺類を食べたくて、あれこれやっているのだが、今日は温かい素麺にした。煮麺(にゅうめん)と言うらしい。スープが問題なのだが、市販の出汁の素などを使って思いっきり手抜き。具も思いっきりシンプル。鶏もも肉ぶつ切り、椎茸、長ネギ、これだけ。白だしと藻塩で塩分を調整。塩分濃度さえ間違えなければ、少々失敗しても自分で責任が取れる(つまり全部食べるってことですが :mrgreen: )のである。

存外いけるじゃないか、とは手前味噌であるが、好きな材料で好きなようにできるのは自宅ならではだよね。

“煮麺(にゅうめん)@自宅” への2件の返信

  1. たまに鶏がら買ってきてスープを取ったりするのですが、シンプルな料理には市販のスープのもとのほうが余計な匂いがしなくてすきです。

    椎茸は香りが「おいしい」ので椎茸いれるなら市販の出汁の素のほうが「正解」だと思う手抜き万歳!kebaです。

  2. なるほど、本格的に作るのは、それはそれで大変なんですね。今のところ鶏ガラからという予定はなく(笑)、お吸い物ないしスープに麺をちょっと入れてみるか、という感じです。デパ地下に行くと良さそうな「手抜き」食材がいろいろありますね。値段もけっこうしますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。