ノートブックか一枚ずつのシートか、それが問題だ

子供の頃からノートブック(以下、ノートと略す)の使い方が下手だった。まともに一冊を最後まで使い切ったことはほどんどないと思う。大学3年、4年の頃の授業ノートぐらいだろうか、人に見せて恥ずかしくないのは・・・。

そこで、ルースリーフなるものに手を出すのだが、実は余り好きではない。あの留め具が嫌いなのである。関係ないが、どうしてみんなルーズリーフと濁って発音するんだろうか。それじゃ lose leaf になってしまうと思うんだが。まあ、この辺はkebaさんの専門だから、いいか :mrgreen:

そんなこんなで、ノートを使ったりルースリーフを使ったり、はたまたレポート用紙、果ては便箋と、いろんな紙を試みるのだが、未だ安住の地が得られないのである。書いているときはノートより、一枚ずつのシートが良い。でも、それでは散逸してしまう。これはワタシが整理整頓できないからなんだが・・・。最近、この「どれに書こうかな」病がぶり返して来て困っている。こういう時に文房具屋さんとか東急ハンズとかに行くと最悪である。ああ、でも行きたいなあ〜。

何を書いているのか分からなくなってしまった。要するに、原稿書きたくないのだ。書かなきゃいけない原稿あるのに、紙が決まらなくて書けないのである。さっき Onion Skin の紙に1枚書いてみたが、うーん、悪くはないけど・・・。ということで、Bank Paper (三菱製紙)にしようかな、うん 😉 。

“ノートブックか一枚ずつのシートか、それが問題だ” への2件の返信

  1. および?
    確かにおっしゃるとおりなぜ「ルーズ」なのか?わからんです、あたしには。大抵は「ルーズ」になりますね、おまけに勝手に造語のときも「ルーズ」読み。ルーズ・ソックスとか(笑)。ルースって言いにくいのかな?

  2. >kebanecoさん

    えへへ、呼んじゃいました、すみません :mrgreen: 。やっぱりルースなんですよね、ホントは。でも、考えてみれば、例えば「あいつは時間にルースだ」って言いませんよねえ。「時間にルーズ」って言ってしまいます、ワタシも(笑)。困ったもんですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。