インクぼた落ち

少し前から、ペリカンのRoyal Blue インク(Washable)が好きになってきて、パーカー75(XFニブ)に入れて使っている。ところが、書いているとペン先にインクが溜まり、あれ〜字が太くなってきたぞ〜と思うと、次の瞬間にはインクがぼたっと落ちて原稿が台無し、ということがこのところ頻繁に起こって弱っている。万年筆のせいなのか、インクとの相性が悪いのか。いずれにせよ、これでは使い物にならないので、やむを得ず、インクを純正のパーカーのに入れ替えた。Sapphire Blue というインクなのだが、青が濃すぎで、正直あまり好きではない。ペリカンの青の、まるでパステルインクのような瑞々しさが好きだったのだが。入れ替えたところ、多少はインク溜まるものの、ぼた落ちはないようだ。インクの粘性とかあるんだろうか。パーカー75のXFニブは、まずまずの細字が気持ちよく書けるので、重宝しているんだが、インクがねえ・・・。なんでこんな苦労をしなきゃならんのでしょうかねえ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。