4月 6, 2008

ペリカーノ・ジュニア 分解掃除

Pelikano Junior 分解掃除

写真の日付によれば、10日ほど前の話。ペリカンのインクコンバーター(カートリッジの代わりにボトルインクを使うために使う器具)を買ってきて、ペリカンの子供用・廉価版万年筆、ペリカーノ・ジュニア (Pelikano Junior) で使うことに。ところが、前に入っていたインクを洗う必要がある。一晩水に浸けておくというのが普通なのだが、試しに分解を試みた。素人がやるのは危険なのだが、なに、もともと安いものだから、いざとなったとて被害は少ないのだ :mrgreen:

ペン先をペーパータオルでくるんで、少しずつ力を入れて引き抜く。力を入れていくと、少しずつ動くのが分かる。壊さないように注意しつつ力を入れると、すぽっと抜けた。構造はいたってシンプル。本体は単に円柱形にくり抜かれているだけ。高い万年筆も、基本的には同じ構造だと思うが、なかなか怖くて手が出ない。

きれいに洗浄したあとは、ペン先とペン軸を本体に差し込んで作業終了。ペリカーノ・ジュニアはペリカンの鉄ペン廉価版シリーズの中でも一番安いのだが、これがまずまずの書き味なのである。軸の色もいろいろあって楽しいのであ〜る。

学びて思わざれば

論語の有名な一節だが、うろ覚えの上、どうやら間違えて覚えていたらしい。「学びて思わざれば、すなわち、・・・、思ひて学ばざれば、すなわち、・・・」なのであるが、「・・・」の部分を入れ違えていたような(恥)。

子曰、「学而不思則罔、思而不学則殆。」

ということで、正しく覚えておこう。「子曰く、学びて思わざれば、すなわち罔(くら)し、思ひて学ばざれば、すなわち殆(あやう)し。」

つらつら考えるに、学ぶだけで自分で考えなければ、それは「殆(あやう)し」の方じゃなかろうか、と勝手に思っていたようだ。うーん、逆でも意味が通るように感じるのはワタシだけだろうか。それにしても、かなりの期間勘違いしていたようで、かなりショック。

Amazon MP3

巡回していたら、
Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき: blog.bulknews.net
なる記事があった。

著作権関係でコピーできないとかうんぬんは、正直あまり興味ない(欲しければ買うだろう)が、iTunes Storeには欲しい楽曲があまりないというのが現実。Amazon でMP3を大々的に販売してくれるのなら、それはそれでありがたいと思う。使い勝手も良さそう。自動的にiTunesにも登録してくれて、アートワークも付いているらしい。

さっそく試そうと思っていたのだが、何とこれは米国での話。何だ、日本では利用できないのかあ。でも、ほどなく日本でもと書いてある。早くサービス開始しないかなあ。