うにじゃん

うにじゃん

そうか、東武の北海道展、今日までかあ・・・と言うことで、寄ってきました。で、「うにじゃん」買ってきました。人気の商品とはちょっとずれているらしく、まったくのノーマーク。雲丹を何故かコチュジャンで和えてしまったというジャンクな一品。しかし、これが後を引くのですよ。まあ、普通の上等な雲丹を端正なピアノ・トリオとすれば、これはさしずめACID JAZZか(笑)。あ、ごめんなさい(汗)。

今日は新井屋酒店が休みなので、東武で酒も買ってきたのです。三重の「天遊琳」の純米吟醸。悪くはないのですが、これならいつも飲んでいる正雪あるいは蓬莱泉の「和」のほうが良いかなあ。先日買った「天遊琳」の特別純米の方が個人的には好きかも。値段が高い方が美味しいと限らないのは経験上理解しますが、四合2000円でこの味では、なかなか承服しがたいものがありますですねえ。

“うにじゃん” への2件の返信

  1. ウニ+コチュジャンって… 😆
    味の想像がまるでつかないです。

    試してみたいけれど、
    新鮮なウニは高いし…。

    実家の母に買ってもらって
    少しつまませてもらいます(笑)

    早く来ないかな~>北海道展

    北海道展といえば、相変わらず生キャラメルに出会えません(涙)

  2. ゆきたんさん、こんばんは。

    さすがに高いウニは使えないらしく、チリ産と書いてありました。
    まあ、ジャンクな感じですが、これが癖になるんですよ。
    コチュジャンですから、味の系列的には、チャンジャ(タラの内臓のキムチ)が近いかもしれません。あそこまでは辛くありませんが。日本酒とは合いそうにないと思いきや、ワタシ的には、存外合うので、機会があれば購入しているのです。

    生キャラメルは・・・あまり関心なかったのですが、来ていたのかな?
    そう言えば、コンデンスミルク煮詰めると・・・という話でしたね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。