塚山エリコさんオルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

塚山エリコ@オルガンジャズ倶楽部
塚山エリコ@オルガンジャズ倶楽部
塚山エリコ@オルガンジャズ倶楽部
塚山エリコ@オルガンジャズ倶楽部

[ 昨日の記録 ] 4月13日、月曜日。塚山エリコさんのオルガンライブ@沼袋・オルガンジャズ倶楽部、に行く。昨年10月、今年1月に続いて3回目。メンバーは、おなじみのチッコ相馬さん(dr)、和田弘志さん(b)、今回のゲストである伊丹雅博さん(gt)、そして塚山エリコさん(org)の4人。

セットリストはオフィシャルに。ソウルあり、ポップスあり、スタンダードありで、楽しい時間。選曲がいつもよりポピュラー寄りで、個人的にはちょっと嬉しかった。大好きな Shiny Stockings が聴けたのも嬉しかったが、1st set の最後の曲が、何が何だかよく分からないながら、めちゃめちゃ楽しかった :mrgreen: 。伊丹さんのギターがこれまためちゃめちゃかっこよかったし、これはちょっと調べなくては・・・と調べた結果、呆然 😯 。この曲、Sippin’ At Bells という曲なのだが、検索していると、Sonny Clark の Cool Struttin’ がヒットする。え、あのCDに入っていたのか!ガーン・・・ 😯 。いや、もう大昔に買って何回か聴いて、多分それっきり・・・(笑)。あー、どこかにあるはずなんだが、CD見つからねえ〜(苦笑)。

Shiny Stockings に関しても、興味深い話が。塚山さんがエレクトーン用に編曲された、ほぼ完成の楽譜があるのだという。以前、JazzTimeという曲集用に準備したのだけど、版権の関係で収録できなかったんだって。うーん。鈴木一浩さんの What A Fool Believes と同じ状況ってことですね。いやはや。何でもその時の状況(日本に代理店?があるかとか)で許可されたり、されなかったりするんだそうな。ということで、塚山さんのサイトからダウンロード配信される可能性もあるみたい。ああ、書いちゃった 😉 。センセイ、言質(げんち)取りましたからね!(笑)

“塚山エリコさんオルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部” への2件の返信

  1. sukarabeさん
    先日は、ありがとうございました(^_^;)
    いつも、お忙しいところを来てくださり感謝です。

    >シャイニー
     まだ、ジャスラックに聞かないとわからないのですが(版権)
    Okだったら、即、浄書にとりかかります(^_^)v

    >ソニークラーク
     そうなのです、あのハイヒールのジャケットのアルバムです。
    コード進行が、ウルトラ難しいのです(笑)

    じゃ、ホタルイカが待ってるので〜(笑)よろしく

  2. E.T さま、こんにちは!

    実はJazzTimeの曲も、満足に弾けるものはないという状態でして(汗)、ろくに弾けないのに譜面ばっかり欲しがってもなあ、と思いつつ、うろ弾きでも楽しいので、楽しみに待ってます 😛

    ソニークラークのCDはのけぞりました(笑)。有名なあのジャケットのレコードに入っている曲だったとは。いやあ、凹みます(笑)。

    ホタルイカ、いつまで待ってくれるかなあ・・・(心配)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。