勉強会終了

昨日は、年に1度の職場の勉強会。今年は東京で開催ということと、とある発表をする羽目になったので、久々に出席した。

自分の発表については、個人的には微妙。結局、印刷した紙をOHP(最近のはカメラで上方から撮るので何でも映せる)でモニターに映したが、パソコンを使おうか迷っていたので、印刷したもののPDFとLaTeX Beamerでプレゼン用に作ったPDFと都合3種類のパターンを用意していたのだが、結局一番ローテクな手段を選ぶことになった。モニター上で画像をスクロールしたりするよりは、手で動かす方が、結局のところ便利と思ったのがその理由だが、どうだったか。また、プレゼン用のPDFは情報量が少ないかなと思って今回は見送ったが、これもどうだったか。9月と同様にLaTeX Beamerにすれば良かったかなあ。まあ、でも、良い経験にはなった。

経験と言えば、まだMacを持っていってプレゼンしたことがない。これも今後の課題なのだが、どのケーブルを準備していけば大丈夫なのか、いまひとつ分かっていない。

さてさて、勉強会のあとは懇親会、そして当然のように2次会へ。市ケ谷だったのだが、連れられて行った店が、昨年7月の勉強会の2次会と同じ 福の花 で可笑しかった。オーナーが山口県出身らしく、山口の食材・郷土料理が味わえるらしい。(どれがそうなのか、よくは分かっていないのだが。)

日本酒も山口のがあって、有名な獺祭(だっさい)の他、ワタシが好きな山猿もある。ところで、この山猿だが、個人的には純米吟醸が圧倒的に美味いと思う。特別純米も悪くはないが、比較すれば。昨夜は特別純米しか置いてなくて、ちょっと残念だった。

それにしても・・・昨夜は痛飲したなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。