冷蔵庫の買い換え

一昨日の日曜日,なんか冷蔵庫の冷えが悪いなあと思っていたら,フリーザーの氷が溶け出してきた。どうも,コンプレッサーがまったく動いていない様子。叩いても治るはずもなく(苦笑),カミさんと相談して,新しいのを買うことにした。もう10数年になるから,仕方ないよね,ってことで。

さっそく次の日の午前中に池袋の電気屋へ。カミさん仕事でワタシは何故か休み(^^;;)というので一人で行ったのだが,こういう買い物で一人は辛い。まあ,機種はカミさんが事前にネットで選んでいたのでほとんど決め打ちみたいなものだが,ホントにこれで良いのかなあとかいろいろと気になるのである。

運がいいのか即日配送可能ということで,夜の6時過ぎには配送の方がみえた。慣れた手つきで壊れた冷蔵庫を回収。裏がすごいことになっていて,あわててダイソン君の出番(笑)。続いて新しい冷蔵庫の搬入。ものの10分くらいで作業完了。

新しい冷蔵庫

実は一番気になったのは,今度の機種というか今度のメーカーのは,コンプレッサーが一番上にあるためメインの冷蔵室が狭くなっていることだ。今までは一番上の段に日本酒の一升瓶を縦に置いていたのだが,それは不可能。扉にもいろいろポケットあるのでトータルの容量はあるのだろうが,扉開いた印象としては庫内案外と狭いなあと思った。その代わりというか,野菜室は真四角で広い。野菜室と言っても,手前のスペースはペットボトルとか醤油とか米の置き場になりそうだけど。

しかし,思わぬ出費ではあったが,冷蔵庫が新しくなって何となく嬉しい気分。カミさんも心なしか機嫌よさそう(^_^)。

それにしても,新しい冷蔵庫はなにやらと宣伝文句が多い。エコナビとかナノイーとか,何それ?てな感じだ。どうせ,すぐに廃れる流行りものだと思うのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。