5月9日 塚山エリコさんオルガンライブ

忙しさにかまけて、下書きの状態で長期放置していた、5月9日の記録。

塚山エリコさんのオルガン・ライブが沼袋のオルガンジャズ倶楽部であったのだが、仕事の関係で、8時ぎりぎりにお店に到着。

このところ、というか、もはやギターの伊丹さんはレギュラー化しているのだが、ベースとドラムは。今回は伊丹さんとDuoでCDを出されているベースの Steve Wippleさんがゲストということで、楽しみなのであった。ドラムの市原康さんは存じあげなかったのだが、実はすごいお方なのだそうです。ってことは、今回はオールスターキャストってことなんですね?

塚山エリコ、オルガンライブ 2011年5月9日

IMG_1475

IMG_4303

IMG_4322

IMG_4324

a quickr pickr post

前回あたりから、きっちり仕込むというよりは、その場の成り行きまかせ、という方向性の塚山エリコさんライブなのだが、今回はその傾向が顕著。とくにベースのWippleさんがフィーチャーされているというか、サポートというよりは対等に近い感じで、これはこれで面白いですね。つまり、ビル・エヴァンスとスコット・ラファロという感じでしょうか。素人目(素人耳?)にも、ああ、これが所謂インタープレイってことなのね、と分かる音のキャッチボールというか、変な言い方だが、漫才のボケとツッコミの音楽版(?)みたいなやりとりが随所に見られ、これは今までとはちょっと違うわい(^_^)などと、めずらしく客観的に眺めていたりしておりましたです、ハイ。

ライブはこういうのが楽しいですね。演奏している御本人たちも楽しそうで、こちらも嬉しくなってしまいます。

曲目などは、御本人のサイト参照なのですが、しっとりした曲あり、アップテンポの曲ありで、え?もう終わっちゃうのという感じでした。そうそう、Horace SilverのEcarohという曲、前回も聴いたせいか、馴染んできて楽しめました。曲名、Horaceを逆順にしただけというのが、笑っちゃいましたが。

“5月9日 塚山エリコさんオルガンライブ” への2件の返信

  1. いつも、ありがとうございます。心強いです。飲めなくて残念でした。なるべく「月曜日」は避けたいのですが(笑)スケジュールはなぜか月曜日しか残ってない(^^;)ことが多いでございまする。

    インタープレイの意味を今から調べてみます(汗)
    ではでは、次回また!

  2. E.T さま

    こちらこそ,楽しませてもらっています。月曜日はそれでも早く終る方なので,まだ大丈夫な方なのでした。

    それにしても,沼袋のライブスケジュール,早く埋まりすぎですよねえ。そのうち抽選とかになったりして(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。