今週の弁当

そろそろ飽きてきた(笑)。今週は,火曜・木曜の他,月曜日も弁当を作った。

月曜日の弁当。魚は赤魚の粕漬け。牛肉薄切りは炒めずに茹でてからタレと和えた。しゃぶしゃぶ風というわけなのだが,茹でても脂はあまり落ちないという実験結果もあるらしい。脂が溶ける温度は高いので,炒めた方がむしろ脂は落ちるらしいのである。今後の課題。

弁当 2015/06/01 (Mon)

急ぎの用件があったため,書類を届けに行き,ついでにそこで弁当を食べる。そうなるだろうなあと,ある程度予想されたので,弁当を持参したのだった。それはそれとして,弁当を見た女性陣の反応が一様に,量が少なくないですか?というのには少々驚いた。いや,これでご飯の量は茶碗軽く一杯分だから。というか,君たち,そんなに食べるのかい?(苦笑)

どうも,この容器,ご飯の量が少なく見えるようだ。

火曜日の弁当。魚はサワラの西京漬け。ポテトは買ってきたお惣菜。茄子・パプリカの煮浸しとほうれん草胡麻和えは自分で作った。

弁当 2015/06/02 (Tue)

そして,木曜日の弁当。前日にラタテュイユを作っていたので,それをメインにした。卵焼きとほうれん草も自前。この日は自家製率100%を達成。魚は余計だったかも。

弁当 2015/06/04 (Thu)

それにしても,そろそろ茄子以外の副菜のレパートリーが欲しいのだが,簡単に作れて自分が好きな野菜物というのが,なかなか見つからない。まあ,夏場までは茄子で行くか〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。