今週のお昼

今週も,火曜日と木曜日に弁当を作った。

月曜日は,ちょっと不規則。朝昼兼用で遅い朝食を職場でとる。エキナカのパン屋さんで買ったサンドイッチとサラダ。

サンドイッチ アンデルセン 2015/06/15 (Mon)

朝食が遅かったこともあって,お昼は軽め。アジのお寿司。ちょっと量が少ないというか,野菜がないじゃないか。

アジ寿司 2015/06/15 (Mon)

火曜日は,例によって弁当持参。カマスを焼いたのだが,そのままでは弁当箱に入らないので,頭と尻尾をカットして二等分。もはや何の魚か分からない状態。野菜は,茄子などの煮浸し。バルサミコ酢がちょっと効きすぎたかも。酸っぱいのは好きなんだけど。

弁当 2015/06/16 (Tue)

水曜日。池袋の讃岐うどん河野へ。西口を出て左側を要町方向に歩くと,そろそろ要町というあたりで讃岐うどんのノボリが見える。

おろしうどん (冷) 讃岐うどん河野・池袋 2015/06/17 (Wed)

量は少ないが,イリコの出汁が良く効いてとても美味しい。以前この近所に住んでいたので,複雑な気持ち。近所にこんな美味しいうどん屋さんがあるなんて,何と素晴らしいことだろうか(仮定法ですがね)。

池袋・讃岐うどん河野

木曜日は弁当。このところ,隙間恐怖症というか,あれこれ詰め込むパターンが多いのだが,原点に戻って,あっさり詰めた。キャベツの上に銀だら粕漬けのっけて,ポテトともやしとミニトマト(例によって赤い三連星なのだ,笑)を詰めて終了。これだけでも良いのだが,ラタトゥイユあるので,別盛に。夏までは,ラタトゥイユと夏野菜の煮浸しバルサミコ酢,の両輪で何とか行こう。

弁当 2015/06/18 (Thu)

おまけ。本日(金曜日)のお昼@自宅。冷たい麺が食べたくなったので,冷製パスタでも作るかなと,あちこち探すのだが,カペッリーニが見当たらない。ふと,そう言えばkebanecoさんが,素麺deカペッリーニ,というのをやってたなあと思いつく。ということで,初の,素麺 de カペッリーニ風 なのである。冷麦でやったことはあるが,素麺は初めて。素麺茹でて冷水で洗い,水を切ってトマトソースと和えて,ラタトゥイユをのっけて完成。うん,これはこれで美味しいと思う。

そうめん de カペッリーニ風

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。