佐々木昭雄さんのLPレコード

佐々木昭雄LPレコード Take the "A" train

佐々木昭雄LPレコード Take The "A" Train

数年前に多分どこかの中古レコード屋さんで入手したのが、この佐々木昭雄さんの「Take The “A” Train」というレコード。オルガンはテクニクス(松下)のテクニトーンSX-U90Gという機種、録音は1982年とある。最近やっとパソコンに取り込んで聴いている。軽めのオルガントーンで、音自体は微妙な感じだが。解説はもちろん提灯持ちなのだろうが、「通称ドンカマと言う名で蔑称されているオートマチック・リズムが、全く違和感なく、それどころか下手なドラムと共演するよりはよほどクリアで正確なドラミングを聴かせてくれています」と書いてあるのには苦笑を禁じえない。

何曲かは東亜音楽社から譜面が出ているらしいが、今となっては入手困難なんだろうなぁ。一曲目のマナ・マナの譜面があれば弾いてみたいと思うが。

“佐々木昭雄さんのLPレコード” への5件の返信

  1. 3年前に佐々木氏がCDを出したとき,
    これがデビュー作ですなどと言っておられたってことは,
    この作品は消したい過去なのか(笑)。

    いずれにしても貴重な音源ですね。
    曲名,ありがとうございます。

  2. >DEKOさん

    なんとまあ道志郎さんとはえらく・・・(笑)。

    >オオハシさん

    昔のことなので、すっかり忘れてしまっているとか。あるいは、B-3以前の記憶は消し去りたいとか(笑)。

  3. >JAMINさ~ん

    こんにちは!いらっしゃいませ~ :mrgreen:
    ドンカマチック、子供の頃、欲しかったんですよ。今でもリズムボックスみたいな感じでぼちぼちやるのが好きです。シークエンスなんか嫌いだ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。