オルガンマニア#2:Robben Chan (ロビン・チャン)の譜面

さしあたって、偽っこイカサマ耳コピで中途半端に弾いている Robben Chan から練習することにした。ちなみに、日本語表記は ロベン・チャン じゃなくて ロビン・チャン なんだな、と改めて確認。ロボコンかと思ったと、何処かで言われていた 😯 みたいではあるが。

以前のライブ演奏のイメージが強かったので、譜面だいぶ違うなあと思ったのだが、まみさんコメントを読んで、改めてCDと突き合わせながら譜面を読んでみたら、意外にもCDに忠実なので驚いた。イントロは置いておいて、枠囲み記号のAからDまでは、ほぼCDと同じ。Eはリズムが変わっているが、譜面はここも忠実。というか、Eの前半のフレーズは耳コピーで挫折していたところだったので、非常に嬉しい。ここの数小節だけでも元は取ったぞ 😉 という気持ち。耳コピー楽勝で出来る人には分からないだろうが 😥 。

枠囲み記号Eの最後の数小節はCDと違っているが、CDの3連駆け上がりフレーズは、弾けそうもないから、これはこれで良かったかな、と。

CDはこのあとギターソロに移るが、譜面の方はダルセーニョ(D.S.)で枠囲みAに戻る。なるほど。

ワタシの課題はさし当たって二つ。一つは枠囲みEの速いフレーズの練習。もう一つは、耳コピの後遺症というか、譜面読まず(読めず)に適当に弾いているのの矯正。ううむ、存外これが難物かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。