塚山エリコさんオルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

[ 昨日の記録 ] 昨日、2008年10月17日(金曜日)、塚山エリコさんのオルガンライブに行ってきました。先週の鈴木さんライブに引き続き、2週連続で沼袋に出撃です。メンバーは、塚山エリコ (Hammond B3 Organ) チッコ相馬(Dr) 関口宗之(Bass) ゲスト:飛澤直司(Sax) の方々です。ああ〜 saxの方が入っている写真撮り損ねました〜 orz…

いやあ、この日を心待ちにしてましたよ。ワタシの場合ずっとエレクトーンからは離れていたので、遅れてきたファンではあるのですが :mrgreen: 。曲目など詳細は、オフィシャルを参照されたし ( ** 今日のニャンコ ** Eriko’s Diary ライヴ終了! ) ということなのですが、塚山さん御本人も楽しみにされていた(はず)の今回のライブ、ハモンドオルガンのしっとりとした音が十分に堪能できる、ステキなライブでした。

塚山さん、エレクトーンの世界でとっても有名ではありますが、もともと御自宅にハモンドオルガンがあり、オルガンが本籍地のような方なのです。今回はそれをつくづくと感じました。淡々とさりげなく弾かれるフレーズ、パッセージがとても美しく、ああ雲の上の人なんだなあと、あらためて痛感するのでした。幾つかの曲は、曲集「JAZZ TIME」からで、もちろん譜面通りのはずもなく、いや、こんなことを書くのはプロの方に対して失礼以外の何ものでもないことは重々承知してはいるのですが、ヴィンテージ・ハモンドB3 の暖かい音とも相まって、スウィートなサウンド。おまけに、アドリブは指が回る回る〜。いや、こんなことを書くのはプロの方に対して・・・(以下同じなので省略)なのですが。

どの曲も良いのですが、個人的には、大好きな What Are You Doing The Rest of Your Life を聴けたのが嬉しかったです。あと、Geogia on my mind の演奏がとくに印象に残っています。こんな風に弾けたらどんなに幸せだろうかと、絶望しながら(苦笑)聴いていましたよ。あ、忘れてた。Mistyのサンババージョンもありました。これは 5 セレクション かな? LPから取り込んで iPod に入れているのです :mrgreen: 。やっぱりハモンドだと音が違いますねえ。あと・・・あ、きりがないので、この辺で 😉 。

いや、とっても楽しい、夢心地の時間でした。途中で一曲(Stella by Starlight)、お客としていらしていたオルガニスト金子雄太さんが弾かれたのですが(YUTA KANEKO Official Blog | やけに楽しい一日)、これがまたカッチョイイ、ステキな演奏でした。テイストがモダンな感じです。うまく表現できませんが、なんとなく。でも、こういうスタンダードなスタイルで演奏されることはめったにないのだそうです。うーむ、もったいない。

そうそう、年明けにも第2弾があるらしいです。また行かなきゃ :mrgreen: 。できたら土曜日が良いなあ〜 😉

“塚山エリコさんオルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部” への3件の返信

  1. 素敵なライブだったようでよかったですね。
    土曜にしてもらえると行きやすいのは同感ですぅ。
    今週は出張でやっと帰京したところです。ゆえに更新もできず…。
    行きたかったのにぃぃ~orz。

  2. ホントに素敵な演奏でしたね。
    堪能したっていうのがピッタリな感じ。

    スタンダードっていつ聴いてもいいですね・・・・

  3. >えり さん

    こんにちは。出張、お疲れさまでした。そっかー、土曜だったらぎりぎり来れたんですね。でも、これから、ちょくちょくライブあるみたいですよ〜。

    >sayakoさん

    いや、ホント。とってもステキな演奏でした。場所的に手元見れないのが残念でしたけど、代わりに右足(エクスプレッションペダル)見てたりして(笑)。やっぱり、オルガンは右足が肝ですかねえ。曲目も良かったですね。スタンダードって、最初っからスタンダードじゃなく、試練を経てきているわけですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。