Duncan A. Buell
Amazonランキング:28542位
Amazonおすすめ度:
Amazonおすすめ度:

えー、また2次形式の本を買ってしまいました(汗)。Amazonで一部が立ち読みできるのですよ(なか見!検索)。目次などを見ていて良さそうだったので、ついクリックしちゃいました。着いたのが注文の翌々日、釧路に行く前の日だったので、カバンに入れて旅のお供。空港や機内で暇があると読んでましたが、まずまず期待通りの内容です。
個人的にありがたいのは、2次形式を$ax^2+bxy+cy^2$の形、つまり中央の係数が偶数とは限らない形で扱って、ガウス、ディリクレに倣って初等的に議論してあるところでしょうか。ありそうで存外ないんですよね、このスタイルが。まあ、ガウスとディリクレ読んで内容を理解すれば、自分でできるはずのことではあるのですが。あと、具体例が割と多いのと、アルゴリズム的な側面に比較的力点が置かれているのが良いように思います。実際に動くプログラムが書いてあるともっと良かったんですが。
ということで、この本に期待したことは裏切られてないのですが、全体としての完成度というか何というか、一つの作品として見た場合、ちょっとなあと思う点があちこちに。うまく言えないのですが、ディリクレ、デデキントの本のような碩学の手による作品と比べると、うーむ・・・。まあ、これはこれで役に立つのでいいですかね
。
