オルガニスト Rhoda Scott の映像 in Dailymotion

何気なく Rhoda Scott を検索していたら、Dailymotion という動画サイトの映像を見つけました。

Dailymotion – Rhoda Scott Ladyquartet – Nova

へえ、YouTubeよりも画質・音質が良いみたいですね。最近できたサイトかと思いきや、何と何とYouTubeよりも設立は古いとか。ヨーロッパでは主流の動画サイトらしいのです。そう言えば、コメントとかフランス語が多いですね。一応第2外国語だったのですが、さっぱり読めません(泣)。

ローダ・スコットは大好きなオルガニストの一人なのです。左手ベースじゃなくて足でベースを弾くという、ジャズでは少数派のスタイルです。裸足でベースを弾くということで有名でもありますが、足ベースがばっちり映像で映っていて嬉しいですね :mrgreen:

サイト内で検索すると、ローダ・スコットの映像がいろいろ見つかり、ファンにはたまりません。いい時代です・・・。

“オルガニスト Rhoda Scott の映像 in Dailymotion” への11件の返信

  1. Rhoda Scott はトンさんから教えてもらいファンになりました。

    ハモンドでも女性は足でBASSを弾く方が多いようです。

    フランスのJAZZはレビュー臭くてアメリカより好きかもしれません 🙂

  2. この方を知りませんでした、リズム・ビート良いですね〜やはり、外人の音してますね

    しかし・・・ライヴ約2時間近く、全曲足ベースで通すという強靱な体力に、びっくりしました(*^_^*)

    まだまだ、頑張らねば(^_^;)・・・情報ありがとうございました。

    PS.
    これ、機種型番「B-3」ではないですよね?

    女性で、テナー吹くJazzの人も初めて見ました(^_^;)

  3. >JAMIN さん

    そういえば、Barbara Dennerlein (独)も足ベースですよね。二人ともピアノからの転向組ではなく、幼少時からオルガン弾いていたらしいですから、それもあるかもですね。

    フランスとジャズって不思議な気もしますが、確かにちょっと洗練された感じで良いですね。

  4. >E.T さん

    裸足で足ベースってところがナイスでしょ?(笑)
    一時期オルガンのCDいろいろ買ってまして、その中で一番気に入ったのが、このローダ・スコットでした。そうそう、デビュー間もない若いジョーイ・デフランセスコ(Joey DeFrancesco)とかも。痩せててハンサムで・・・いや、歳歳年年人同じからず、アハハ。

    オルガンの機種ですが、うーん、気づきませんでした。確かにB-3じゃないような気がしますね。New B3 Portable あたりでしょうか。Hammond UK のサイトに写真があります。

    http://www.hammondorgan.co.uk/product_home.htm

    うろ覚えなので間違っているかもですが、足ベースの都合上か、サステインがかかる機種を好まれていたような気が。ワタシが持っているCDにも、B-3ではなく B-3000 のがあります。Barbara Dennerlein さんとかは足はMIDIで外部音源を使われているようですし、極東のどこぞの国みたいにオールドB3至上主義(?)ではないようですね。アハハ、良いのかなこんなこと書いて。

  5. >サステインがかかる機種
       流石ですね、私が気づいたのはベースにサスティーンが、「短〜〜く入ってるなぁ〜」って思ったからです(*^_^*)

    良く考えると、生のWOODBASSにも、自然なリリースがつきますから、昔はサスティーン無しで、4ビート弾いてた自分ですが、今では「それって、違うよな〜」って思っているわけです、はい。(^_^;)
    どうしても、ウオーキング・ベースしてるときに、音が飛ぶラインを弾く時は、リリースが切れちゃうからなんですよね、サスティーンがゼロだとね。

    >裸足
      ほんとうは・・・・私も、そうやって弾きたい(笑)
    それなら、足ベースでもいけそうな・・・(^_^;)

  6. >E.T さん

    あ、やっぱり〜。ベースが違いますよね。多分そこだと思ってました :mrgreen: 。何でもオリジナルが良いというのは違うと思いますけど、あまり言うと宗教論争になるので、我慢、我慢です(笑)。

    おお、はだし足ベース宣言ですね!(笑)。期待してますよ〜。

  7. Sukarabeさんこんにちは!(^-^) 翠頌(Suisho)と申します。
    (以前音の森@カシオペアと言っていました。事情ございまして突然ブログを閉めてしまって申し訳ございませんでした…。)

    素敵な演奏動画、拝見させていただき大感激です!
    音がすごくいいですね(驚き)。

    Rhoda Scott: 噂の The Barefoot Lady ですよね!

    ★オルガンはやっぱ足で勝負だぁ~っ★ とかいつもいつも思うのですが、言うは易し行うは難しかもしれないなあ(最近いつも左足が夜寝ているとつってしまって。汗; )……この方はそういう意味で凄いですよね!体力ありそうです…。
    あと私はBarbara Dennerleinも好きです。美人だし^^
    これはこの二人での競演ですが、同じ曲のようです。憧れますぅ~ww ……。
    http://jp.youtube.com/watch?v=Ra4kYAYCdeI

    もし暇な時がありましたら、新ブログ「翠頌庵」をのぞいてみてくださいね。(近々FC2に引っ越しが決まっていますが…)
    来年は、もしかしたら「算数以上数学未満ネタ」も時々披露するかもしれません……。
    既にこんなコト書いております(釈迦に説法恐縮でアリマス。笑)→http://blogs.yahoo.co.jp/suishoan_electricorgan2008/2930517.html

  8. ごめんなさいまた切れちゃった…名前のところのリンクをクリックしてください(笑)
    一つ上のコメントは削除してください、お手数……。 😉

  9. >翠頌 (Suisho) さん

    こんにちは 😛  リンク先拝見しました。お元気そうでなによりです 😉 。2番目のコメントは削除しときますね。ではでは〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。