塚山エリコさんのアレンジ講座@ヤマハ銀座店
先日(2月16日 水曜日)、ヤマハ銀座店で行われた塚山エリコさんの公開講座に行った。一般でも申込可だったのだが、もともとはヤマハ所属のエレクトーンの先生を対象とする定例会とのこと。したがって平日の午前中という普通の勤め人には行けるはずもない時間帯であった。何故かワタシは休みだったので(苦笑)、おっかなびっくり出かけたのであった。
ワタシの目的は塚山センセイのエレクトーン (D-Deck) 演奏を聴くことにあったのだが、Over the Rainbow と Love for Sale の2曲が聴けて大満足。リズム感が全然違う!音も御本人によるチューニングがされているらしく、存在感があった。しまったなあ。こっそり録音すればよかった・・・と思っても後の祭り 😉
「塚山エリコ流アレンジのコツ!」というのが講座のタイトルで、アレンジにあたり心得ておくべきことや、具体的なポイント、それから、心構えみたいな話があった。講師ならぬ素人のワタシには難しい内容だったのだが、それでも、よくあるコード進行を代理コードで置き換えていくと、例の One Note Samba の Em7 — E♭7 — Dm7 — D♭7 になるなんて話は目からウロコ。なんだか嬉しいのであった。
話しぶりも優しいというか、けっして上からではなく、スピードもゆったりしてとても聞きやすかった。個人的に感動したのは、音楽にいかに接するかが大切(記憶力ないので、ちょっとニュアンス違ってるかも、汗、だけど)、という箇所。やっぱりセンセイ音楽大好きなんだなあ、マニアックなんだなあ
と、ちょっとウルウルしてしまったですよ。大好きな作曲家・演奏家・レコード、などに直接触れて、感じ取り、分析し、そうして得られた知識を蓄積し、そういう積み重ねが結局自分のオリジナルを産み出すことになる、というような内容だったと思うが、そういう話をさらっと話されていたので、ああ今日はこれにやられたなあ〜、と。
ということで、音楽もさることながら、話術の面でも学ぶことが多かったです。


