いそしぎ

昨日のことだが、昼過ぎに何気なくBSのNHKをつけたら、映画の「いそしぎ」をやっていた。主題歌は知っているが、映画は見たことなかった。つい最後まで見てしまったが、こんな切ない物語だったとは。

主題歌の邦題は映画そのままで「いそしぎ」というのだが、原題の The Shadow of Your Smile の方が、映画の印象にあっていると思う。けっこう好きな曲で、ちゃんとは弾けないのだが、時々、テーマのところとかちょこっとオルガンで弾いたりする。今までは何にも考えずに弾いていたのだけど、映画のシーンを思い出すと、弾きながらも切ない気持ちになりまする。

“いそしぎ” への2件の返信

  1. 「いそしぎ」って鳥の名前なんですか?
    今日のレッスンでも、この曲の話題が出たんですが、知りませんでした。
    映画もみてないので、観てみたいです(^_-)

  2. えりつぃん 様。

    そうなんですよ。映画の原題は The Sandpiper で,これが「いそしぎ」という鳥の名前なんですね。ワタシも最近まで知らなかったので,ちょっと驚きました。海岸の場面で出てくるんですけどね。

    ジョニー・マンデルの主題歌のタイトルはご存知のように The Shadow of Your Smile なんですが,映画に合わせて「いそしぎ」という邦題にしちゃったんだろうと思います。事情を知らないと,なんで鳥の名前なんだってことになっちゃうんですが。

    映画,滅多に見ないのですが,良かったです。というか,途中からだったのですが。牧師兼校長リチャード・バートン演じる牧師兼校長先生が,子連れの売れない若い画家(エリザベス・テイラー)と恋に落ちるところ(笑)あたりから見ました。なかなか切ない話なんですが,余韻というか,いろいろ考えさせられ,印象に残る映画でした。正月にでもレンタルして最初から見ようかなと思いましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。