塚山エリコさんオルガンライブ Poppin’ Night

[4/3(金曜日)の記録]
先週の金曜日,塚山エリコさんのライブがあったので,沼袋のオルガンJazz倶楽部に行った。ライブ開始は20:00なので,例によって下地を入れてからの出撃となった。以前は沼袋駅近辺のお店に入っていたのだが,このところメニューがちょっと・・・というわけで,何故か中野へ。

中野駅前の牛の四文屋。四文屋と言えばヤキトンだが,ここは牛専門。いろんな部位があるのだが,どれがどれだか思い出せない。

牛の四文屋

牛の四文屋

牛の四文屋

中野から沼袋まで電車で行くのはマヌケな気がしたので,駅前でバスを探したのだが,沼袋行きが見つからなかった。バス会社ごとに乗り場が分散しているしなあ。仕方ないので,野方駅行きのバスに乗り,西武新宿線で野方から沼袋まで1駅というルートで到着。

そうだ。ライブなのであった。塚山さんライブは約半年ぶり。今回は Poppin’ Night と銘打ってあったので,Jazzじゃないよ,ポップス・フュージョンだよ〜ということでしょうか。

塚山エリコ オルガンライブ Poppin' Night

塚山エリコ オルガンライブ Poppin' Night

Love for Sale のファンク風(?)アレンジからスタート。塚山先生のエレクトーン曲集に入っている有名なアレンジのやつです。何度も聴いていますが,特に今回はリズム隊がロック系(?)ということもあり,めちゃくちゃカッチョイイです。

この後も,楽しい曲が続きます。初めての曲もあれば,前に聴いたことのある曲もあり,楽しいです。エレクトーン曲集に収録された曲もありますが,塚山先生のアレンジは,たとえエレクトーン曲集用であっても,背後にこういうバンド構成での演奏イメージがいつもあるんだろうなあ,と感じます。

カテゴリー分けは良く分からないし,それほど興味もないのですが,純粋ジャズ(?)じゃない方が,気楽に楽しめるような気がしますかね。どちらかと言えば。あ,この手の話は危険なので,止めましょう。

話は変わりますが,ハモンド・オルガンの音が良いのはもちろんなのですが,最近のエレクトーンがねえ・・・と。こういう演奏を聴くと,これがエレクトーンのあるべき進化の道だったんじゃないのかなあと,思うのでした。まあ,エレクトーンに限らず,近頃のキーボードはどんな音でも出るみたいですから,キーボードでストリングスの音とか普通らしくてあれなのですが,それにしても,楽器の存在意義(レゾンデートル)というものがなあ,とか,いろいろ考えてしまいます。あ,最後は蛇足でした。妄言多謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。