Bobby Hebbの1966年のヒット曲「Sunny サニー」。当時は子供のこととて原曲は聴いてないと思うのだが、エレクトーンの教則本(?)か何かに入っていて弾いた記憶あり。久しぶりに聴きたくなったのだが、Geogie Fameのカバーバージョンが入っているCDが見つからない 😥 ので、やむを得ずYouTubeで検索してみた 😉 。
まずはBobby Hebbのオリジナル。
YouTube – 「SUNNY」 BOBBY HEBB(Only music)
イーマイナー(?)から始まって半音ずつ上がっていくのが不思議な感覚。シンプルさがステキ。
次はパット・マルティーノとジョン・スコフィールドのギターの競演。バックでハモンドB3オルガンを弾いているのは誰あろう Joey Defrancesco ですよ!
YouTube – Pat Martino & John Scofield – “Sunny”
エーマイナーだが、AmからC7に移行する途中に半音ずつ A → A♭→ G → C (で合ってる?) みたいにコードが補間(?)されていて、おお、そんなことするのかと。真似してみよう
ちょっと楽しいかも。しかしなんですなあ、リズム感が違いすぎまするね。ジョーイ・デフランセスコの演奏には圧倒されってぱなしです。
ちょっと変わって松下製(テクニクス)の電子オルガン F5 での演奏。
YouTube – NEW! “Sunny” – Technics F5 Organ
いかにも電子オルガンという感じ。1989年製とあるが、この頃が電子オルガンが一番電子オルガンらしかった(というのも変だが)のかなあと思う。
他にもカバーがいっぱい見つかるが、ジョージィ・フェイムのは探せなかった 😥 。それにしても、ホントにいろんな人にカバーされているんですね、この曲。
色々楽しませていただきました。
原曲が1番好きかな~
子供の頃、スパイダースの堺正章さんがサニー歌ってたの覚えてます。
sayakoさん。どもども。
原曲も好きですが、ワタシただ今パット・マルティーノ版にはまっているかもです(笑)。スパイダースが歌っていたのは知りませんでした。というか、GSなんて不良の・・・(笑)というわけで、良い子(爆)にとっては御法度でしたよ、当時 😉