7月 2009

塚山エリコさんオルガンライブ

[ 昨日の記録 ] 昨日、7月24日(金曜日)、塚山エリコさんのオルガンライブに行ってきました。場所は例によって、沼袋のOrgan Jazz倶楽部です。演奏者は、塚山エリコ(Hammond B-3 Organ)、伊丹雅博(Guitar)、和田弘志(Base)、チッコ相馬(Drums) というお馴染みのメンバー。そして、今回はゲストの出雲井裕美さん(Vocal)がボサノバを歌われるということで楽しみにしていました。

塚山エリコさん(hammond organ)&伊丹雅博さん(guitar)
出雲井裕美さん(vocal)、 和田弘志さん(base)、チッコ相馬さん(drums)

いきなり大好きなコンファメーションからのスタートで、びっくりするやら嬉しいやらで、ワタシ、アドレナリン出まくり状態になってしまいました :mrgreen: 。その後も、なんというかリラックスした雰囲気で、塚山さんの右手からはステキなフレーズが次々と紡ぎ出されるし、楽しいなあ〜、今日は格別良いなあ〜、大人じゃなあ〜 :mrgreen: という感じで、大大大満足なのでありました。

出雲井さんのヴォーカルがまた、何というか、大人の雰囲気。ゆったりとしっとりと、ポルトガル語でのボサノバ。良いのですよ、これが。そして、これをバッキングする塚山センセイのオルガンがこれまた絶妙。今回は、とくにバッキングにやられました。ソロを裏で支えるようなメロディーライン、オブリガートって言うんですか? これが良いのです! うーん、出汁が効いているなあ〜(笑)という感じ。あ、食べ物にたとえるのは変でしたかね 😉 。

写真でわかるかと思いますが、塚山センセイも楽しそうに演奏されてました。うん、こうでなくっちゃね!

数えてみよう

タイトルに困ったが、まあ、適当で良いか。こんな簡単なことでも、一応は数学のカテゴリーに入れてOK?

ということで、本題。至極簡単な話。N以上M以下の整数の個数は何個でしょうか。あ、もちろんM≧Nです。例えば、20、21、22、・・・100まで、何個あるか。答えは 100-20+1=81個ですね。

一般の場合は、M-N+1 個となる。証明も難しくないが、分かりやすいのが欲しいところ。ずっと以前、多分中学生か高校生の頃に証明を考えた記憶がある。数直線上で、N, N+1, ・・・, M-1, M のところに木を植える。NからMまでの距離は M-N だから、区間の個数は M-N 個。よって、所謂「植木算」によって、木の本数は1本多くなり、M-N+1 個である。

簡単で悪くないと思っているのだが、個数の問題なのに、距離を持ち出している点が気になっていた。つまり、理論の純粋性(?)が損なわれている気がするのだ(笑)。

朝、シャワーを浴びながらぼんやり考えていて、ふと思いついた。N から M までの整数の個数と、N-x から M-x までの整数の個数は どんな整数 x に対しても同じだ。これは当たり前。そこで、x=N-1 とおく。すると、1 から M-(N-1) までとなる。この個数は当然、M-(N-1)=M-N+1 になる。

うーん、今こうして再現してみると、思ったほどシンプルじゃないかなあ。

ひやむぎ

今日の夕食は、かみさんのリクエストで「ひやむぎ」にした。二人とも麺類は好きな方であるが、このところ、かみさんが揖保乃糸の「ひやむぎ」を気に入っているため、もっぱらこれ。何となくワタシが茹でる係になっている(笑)。茹で時間は5分から8分と書いてあるが、うちでは4分30秒。中華鍋で強火に近い中火で茹でていることもあるが、かための方が好き。で、氷水でしっかりと締めるのが肝要かなあ。

今日はとっても美味しくできたらしく、お褒めの言葉をいただく(笑)。アハハ。いや、自分で言うのも何だけど、美味しく出来たと思う。まあ、時間を間違わなければ簡単なんだけどね。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

[ 昨日の記録 ] 昨日の月曜日、東武線で東武練馬まで行き、ワーナーマイカル板橋にてハリーポッターを観る。のんびりとお昼頃に出撃したら、13:30の分は既に完売 😯 。吹き替え版は2系列やっているので、もう一つの方で15:30の回のチケットを購入。しかし、すごい人気ですなあ。

時間があるので、ゆっくりと食事をとる。しかし、東武練馬もいろんな店が出来て良いなあ。昔、大学院の頃にこの辺りに住んでいたのだが、その頃こんなだったらなあ、などと言いながら、結局はサティーの中で食事。

どこもパッとしないねえ、と話しながら、中華の店に入る。うーん、これなら同心房の方が美味しくて値段も安いよなあ。ま、ここは2度目はないだろうな。春巻は悪くなかったのだが。

さてさて、ハリー・ポッターなのであるが、最終章への繋ぎというか、割と地味目の展開。まあ、でも、ここまで観てきたから、次回も観るんだろうなあ。まあ、かみさんが喜んでいるから良いか 😉 。

映画の後は、下板橋まで戻り、鈴むらで夕食。何と鈴むら駅前店は、祭日なのにやっているのであった。素晴らしい。昼の敗北を取り返すべく、あれもこれもと食べるのであった :mrgreen:

鈴むら駅前店・メニュー
サンマ刺身&サンマ焼@鈴むら駅前店
タラバガニ@鈴むら駅前店

布教活動中?

朝起きると、家内は既に勉強中らしくパソコンで調べ物などしている。あれ?確か Ubuntu 起動用のCD-ROMを入れっぱなしだったと思うが・・・と聞いてみる。そこにユーザー名とパスワードがあったからログインしたよ、という返事。うーん、そうであったか :mrgreen:

一応、家内のアカウントも別に作ってはあるのだが、まあ、それはよい。とりあえず Ubuntu を抵抗無く使ってくれれば、こちらとしては成功なのである。ログインとログアウト(シャットダウン)の方法だけは覚えたみたいだし、Firefox (ブラウザー) には慣れているし。あとは IE じゃないと上手く表示されないタコなページに遭遇しないことを祈るのみだな。

二項係数\binom{p}{r}が素数pで割り切れることの証明


$p$が素数で$1\leq r \leq p-1$のとき,二項係数${}_p{\rm C}_r$は$p$で割り切れる。
これは有名な事実で,証明も難しくない。そうではあるが,二項定理を利用するステキな証明を教わったので,メモ。

二項定理から
\[ (1+x)^p = 1+\sum_{r=1}^{p-1}{}_{p}{\rm C}_{r}x^r+x^p \]
微分すると
\[ p(1+x)^{p-1} = \sum_{r=1}^{p-1} r{}_{p}{\rm C}_{r}x^{r-1}+px^{p-1} \]
左辺の係数はすべて$p$の倍数なので,右辺もそう。つまり,$r{}_{p}{\rm C}_{r}$ は$p$の倍数。$r$は$p$と互いに素なので ${}_{p}{\rm C}_{r}$ は$p$の倍数である。

結局のところ,$r{}_{p}{\rm C}_{r}=p{}_{p-1}{\rm C}_{r-1}$ の別証明になっている。

オルガン弾いてたら足裏つった(笑)

今日は自宅でのんびり。オルガンの椅子は本の置き場と化しているのだが、本をどけて、久し振りにあれこれ弾いてみる。完成品はどれ一つとしてないが。ストレス解消になって良いのだが、弾いていると、おおお〜右足の裏が〜 😯 。エクスプレッション・ペダル上で右足裏(土踏まずの内側)がつってしまった。ひえ〜 😯 。

しばらく休んでまた弾いてみるのだが、またまたつりそうになってしまう。ううむ、これは何としたことか。それにしても、ふくらはぎがつったことはあるのだが、足裏とは。足裏がつるってあるんですねえ。トホホ。

久し振りの休日

何だかんだで、先週は休日がすべて会議で埋まったため、休み無し。その前の週も、会議の連続。ということで、ホントにホントに久し振りの休日。でも、今日明日休んだあとは、またまた仕事の連続。金曜日のライブ(塚山エリコさん、今回はヴォーカルを迎えてボサノバもありだって :mrgreen: )だけが唯一の楽しみなんだけど、それとて翌日朝一から仕事なので、いつものように遅くまでは無理だし〜 😥 。

とにかく、今日は休みだ。どうしようかなあ、映画でも見に行きますか?

会議@麹町・飲み会@市ヶ谷

[ 昨日の記録 ] 昨日の土曜日は昼から麹町でとある会議。O先生にホントに久しぶりにお目にかかる。相変わらず気さくな感じなのであるが、とっても偉い先生なのである。実はワタシの元指導教官だったりする(汗)。N先生曰く、O先生偉くなっちゃったからなあ。

まあ、それはともかく、けっこう長丁場の会議でかなり疲れた。で、6時ごろから市ヶ谷方面に移動して懇親会という名の飲み会。山猿という日本酒を初めて飲んだ。山口の酒らしいが、これがなかなか美味しいのである。また飲みたいなあ。

Jump / Van Halen

ヴァン・ヘイレンというと、あのデヴィッド・リー・ロスのうんざりするような押し付けがましいヴォーカルが嫌いだった(笑)。なのであるが、テレビドラマを見ていると、久しぶりに聴くジャンプという曲がなかなか良いじゃないかと思ったりするのであった。いや、これを選曲した担当者もなかなかであるなと。

ということで、ドラマ自体も俳優さんにもピンとこないまま、流行りなのかどうなのか知らないが、脳科学もこんな扱いを受けて気の毒に(笑)などと思いつつ、いや、ヴァン・ヘイレンって存外良いよなと。