1月 2011

コープデリお試し注文

先日のこと。ピンポンなったので,てっきり宅配便だろうと思ったら,生協の営業さんだった。普通だったら即座に断るのだが,感じ良さそうな青年だったので,むげに断るのもなあと,話だけ聞くことにした。結局お試しに入ることになってしまったのだが(苦笑)。

入ったには良いのだが,正直気が重い。チラシを見ても特段欲しい物はないし。最初の注文が今日なので,仕方なく幾つか選んでみた。冷凍食品なら,いざというときに役立つかもしれないと思いながら。

コープデリお試し注文中

なんだかんだ選んでいると,けっこうな数になっているのが可笑しい。でも,これって今日注文して,来るのは来週なんだよねえ。なんかテンション下がるなあ。ネット注文とかで,3日後に来る,とかの方が好きだな。どちらかと言えば。

PDF ViewerのSkimでTeXのdviファイルを見る

Mac OS X標準のPDFビューアーは Preview.app であるのだが,これ以外にも Skim というのがある。動作も軽快で機能も多い。さらに最近のヴァージョンではTeXが生成するdviファイルもPDFに変換して表示できるので,昔のdviファイルを見るときなど,なかなか便利なのである。

ところが,久しぶりに dviファイルをSkimで開こうとしたら,PDFに変換出来ませんとのメッセージが。おかしいなと思い,ちょっと調べてみた。

分かったことはSkim本体でdviをレンダリングするのではなく,dvipdfmxを利用してPDFに変換してから表示している,ということ。dvipdfmxの場所は通常の /usr/local/bin とかにあることが仮定されているらしい。ワタシの環境は自前で uptex を導入している関係でdvipdfmx の場所が違うので,変換できなかったらしい。

dvipdfmxの場所をSkimに知らせるには,ターミナルから次のように入力すればよいらしい。例として,/Users/foo/bar/dvipdfmx がパスとすると,

defaults write -app Skim SKDviConversionCommand -string /Users/foo/bar/dvipdfmx

のように。これを行ってから,改めて dviファイルをSkimで開くと,あっという間にPDFに変換されて,普通に見ることが出来た。メデタシメデタシ。

サッカー日韓戦

普段はあまりサッカー見ないワタシ。昨夜はレポート作成で頑張っているカミさんに付き合って夜更かししていて,ふとチャンネルを変えたところサッカーやっていたため,つい見てしまった。前半の終わりごろ,1−1だったかなあ。

不思議なもので,観てると引きこまれてしまって,結局最後までTV観戦することに。ニッポンが勝ったのはご同慶の至ではあるが,何となく複雑な気持ち。

前半観てないから分からないが,後半も最後の方はニッポン限界を超えてる感じで,明らかに韓国の力が優っていたように思った。最後の最後に揉み合いからシュート決めて同点に追いついたのもスゴイと思った。もともとサッカーに思い入れがない非国民系(苦笑)のワタシとしては,韓国に勝たせてもあげても良かったんじゃないかと思いましたですよ。わー,石投げないでね〜 😉 。

それにしても,韓国は熱いね!勝っても負けても 😯 。

冷蔵庫の買い換え

一昨日の日曜日,なんか冷蔵庫の冷えが悪いなあと思っていたら,フリーザーの氷が溶け出してきた。どうも,コンプレッサーがまったく動いていない様子。叩いても治るはずもなく(苦笑),カミさんと相談して,新しいのを買うことにした。もう10数年になるから,仕方ないよね,ってことで。

さっそく次の日の午前中に池袋の電気屋へ。カミさん仕事でワタシは何故か休み(^^;;)というので一人で行ったのだが,こういう買い物で一人は辛い。まあ,機種はカミさんが事前にネットで選んでいたのでほとんど決め打ちみたいなものだが,ホントにこれで良いのかなあとかいろいろと気になるのである。

運がいいのか即日配送可能ということで,夜の6時過ぎには配送の方がみえた。慣れた手つきで壊れた冷蔵庫を回収。裏がすごいことになっていて,あわててダイソン君の出番(笑)。続いて新しい冷蔵庫の搬入。ものの10分くらいで作業完了。

新しい冷蔵庫

実は一番気になったのは,今度の機種というか今度のメーカーのは,コンプレッサーが一番上にあるためメインの冷蔵室が狭くなっていることだ。今までは一番上の段に日本酒の一升瓶を縦に置いていたのだが,それは不可能。扉にもいろいろポケットあるのでトータルの容量はあるのだろうが,扉開いた印象としては庫内案外と狭いなあと思った。その代わりというか,野菜室は真四角で広い。野菜室と言っても,手前のスペースはペットボトルとか醤油とか米の置き場になりそうだけど。

しかし,思わぬ出費ではあったが,冷蔵庫が新しくなって何となく嬉しい気分。カミさんも心なしか機嫌よさそう(^_^)。

それにしても,新しい冷蔵庫はなにやらと宣伝文句が多い。エコナビとかナノイーとか,何それ?てな感じだ。どうせ,すぐに廃れる流行りものだと思うのだけれど。

50歳夫婦割引で映画「相棒2」を観る

今日は午後から「相棒-劇場版II-」を観に外出した。片方が50歳以上だと夫婦で2000円という特権を行使する為、身分証明書を忘れずに携帯する。しかし、ひさしぶりに外出したが、寒いこと寒いこと。ぶるぶるぶる〜(笑)。

映画はまずまず面白かった。いや、かなり面白かった。最初から緊張感があって、謎解きがどうなるのかという興味もあり、ぐいぐいと引っ張られて最後まで楽しめた。が、しかし、最後に・・・ orz…

映画終わったのが5時半。ちょうどよい頃合いということで、東武練馬駅近くの焼き鳥屋さんに入る。もう何年も前に入ったっきりだが、前よりも良い感じだった。何と、蓬莱泉の純米大吟醸しぼりたて、というのがあったので、それを注文。蓬莱泉はいろいろ飲んでるが、これは初めてかなあ? 知らずに飲んでることもあるが。和や空に比べてパンチがあるような気がした。

二人で外食もひさしぶり。このところカミさんが、レポートだの何だのと、追いまくられていたからなあ。

Polya-Szegoの問題集(2)

本の整理はそっちのけで Polya-Szego
(ポリア&セゲー)共著の問題集を読んでいるが,久し振りに眺めると面白い問題が目白押しだ。
比較的初等的で,面白そうなものをピックアップ。 \[
A_n=\frac{1}{n+1}+\frac{1}{n+2}+\cdots+\frac{1}{n+n} \] が $A=\log
2$ に収束することは,区分求積法(リーマン和)から直ぐに分かる。では,どれくらいのスピードで収束するだろうか。Part II の
No.12 によれば \[ \lim_{n\to\infty} n(A-A_n)=\frac{1}{4} \]
が成り立つらしいのである。
これは簡単に解けた。リーマン和は微小長方形の和なので,積分を長方形で近似したときの誤差評価をすればよい。関数$f(x)=\frac{1}{1+x}$は区間$0\leq x\leq 1$で単調減少かつ下に凸であるから,各長方形での誤差は,上からは弦で,下からは右端での接線で押さえることが出来る。
下からの和は,これまた区分求積法で上から押さえたものと同じ値に収束する。そういうわけでこの場合, \[
\lim_{n\to\infty} n(A-A_n)=\frac{1}{2} \lbrace f(0)-f(1)\rbrace
=\frac{1}{4} \] となる。

謹賀新年

正月も3日になって謹賀新年はないだろうと思いつつも,適当なタイトルが思いつかなかったもので。

毎年,怠惰な正月を送ってはいるが,ことしも同じ。元日から暇さえあれば酒飲んで酔っ払っては適当に眠るという,これ以上無い,だらしない生活。個人的には,正月ってこんなもんじゃないの?とか居直っているが,カミさんがうるさいので,ちとつらいのであった。

新年初の台所立ち飲み

今年も二日から得意の(?)台所立ち飲み。実は今日だって,さっきまでテレビ見ながら飲んでいた。柳生武芸帳とかいう時代劇をついつい最後まで見てしまった。豊臣の財宝って,そりゃ,あまりにベタすぎるでしょうに。ああ,観るんじゃなかった(苦笑)。

この歳になると新年の抱負とか,ほとんどないのだが,昨年,普段あまり読まない本を業者さんに頼んで随分とPDFに変換してもらい処分したので,今年も続けようかと思う。さすがにダンボールで10箱とか処分すると,少しは床が見えてきたりするのだ(笑)。もうね,ほとんどあきらめていたのだけど,こうなるとちょっと嬉しい。まあ,場所があれば紙で持っている方が良いのだが,仕事で使う資料は中身が分かれば良くて,装丁とかそういう所でこだわるものはないわけだしね。

あとは・・・無理だとは思うが,お酒を控えて,その分,読書(数学と漢文)と音楽(オルガンの練習)が出来れば良いんだがなあ・・・。